陸奥サイト

情報処理メモ

情報処理メモです。

2021年8月  
接触確認アプリCOCOAからの教訓
要するに、急いで作らないといけなかったので大目に見てください、という内容。
COCOAとは何だったのか、と言われても仕方がない。

2021年9月  
博士論文速報
流石にオススメだけあって興味深いものが多い
チップ間誘導結合通信を用いた形状自在計算機システム
SFの世界が現実に、と思ってしまいそうな研究
ボルト接合部の締結力遠隔監視のための無線センサノード
座金にIoTを仕込むことでボルトを加工せずに済むという賢い視点

2021年7月  
「ドコモ口座」はなぜ攻撃されたか?
昨年かなり世間を騒がせた問題ですが、やはり気になる解説でしたな。

2021年6月  
紙媒体の存在意義が無いので、いっそなくしてオンライン版のみにしたほうが良いのでは。

2021年5月  
シェーダーランプ
チェック模様の紙にライトを当てるのと、真っ白な紙にチェック模様の光を当てるのって同じじゃね?という論文。
プロジェクションマッピングの礎となっている。

2021年4月  
E2E方式による音声認識
音声を音響、発音、言語モデルと長年のノウハウの蓄積で認識するハイブリッド方式と、
機械学習を駆使した独立仮定なしのEnd-to-End方式で認識するという話。
正直最近はビブリオとナナメの二択という状況が続いているのが残念。

2021年3月  
なし
学会誌なので教員向けや業務報告があるのはまあいいとして、
今月号は特に興味を引く記事はなかった。
学会誌はもうちょっとわくわくするような記事があるものだと
思っていたが、なんだかカタログ誌のようになってきた。

2021年2月  
令和2年著作権法改正
情報処理はすそ野が広いため、様々な分野の知識が必要となることがしばしばです。
昨今の海賊版対策のための著作権法も注目度が高く、社内SEにも必須の知識という感もあり、
なかなかタイムリーでありがたい記事になりますな。
特集のAI診療も気になるところですが、冊子にはありませんので対象外とします。