陸奥サイト

陸奥旅行記


米沢散策(2008年12月)
画像  
というわけで初めて北に向かう新幹線に乗るので撮影です。
上野駅の新幹線乗り場ですが、かなり深いところですな。
Maxやまびこ、2階建てですかね。
東海道でも2階建を走らせればいいんですけど、
トンネルを掘りなおしたりで大変なんでしょうな。
画像  
山形新幹線のつばさです。
上野ではやまびことつばさがくっついてましたが、
福島で分離してつばさは山形へ、やまびこは仙台へと行きます。
1両目の騒音(走行音)は激しいので1両目以外がおすすめですな。
画像  
上杉神社の前のほうです。
米沢駅でバスの時刻表を見ると1時間バスが来ないので、
徒歩で上杉神社まで行きました。
2,30分くらいかかりましたかね。
米沢は不便なところです。
画像  
上杉謙信像です。
謙信といえば新潟の春日山ですが、米沢にも墓があったりします。
生きている間に行ったことはない気もしますが・・・
画像  
神社&鳥居です。
米沢は伊達政宗生誕の地としても有名ですが、
2009年は大河の天地人の影響で観光客も増えそうですな。
画像  
神社の帰りもバスがないので徒歩でしたが、
こんなところに天満屋がある、と思ったらオオヌマというらしいです。
ちなみに天満屋は岡山辺りで鳴らしているデパートですな。
あと、信号機に注目です。
豪雪地域は雪害対策で信号が縦になっています。
画像  
米沢駅の前の通りですが、何か気付きませんか?
そう、電柱が一つもありません。
見晴らしはいいですが、市営バスを走らすとか
もっと他に優先することがあるような・・・

・費用など(2008年12月時点)
電車
 18,000円(JR土日きっぷ、連続した土日で指定区域で乗り放題)
 (以下通常料金)
 9,690円(東北・山形新幹線、東京→米沢)

・地図
上杉神社