陸奥サイト

陸奥旅行記


埼玉散策(2008年11月)
画像  
北に行く時いつも乗り換えている春日部です。
たまにはということで降りてみました。
クレヨンしんちゃんの街のようですな。
画像  
大宮にある鉄道博物館に来てみました。
いわゆるミニ新幹線がありました。
(ミニ新幹線:在来線をちょっといい感じにして新幹線を走らせたやつ)
画像  
結構しっかりした線路が作ってあって、そこを電車で走ってますな。
子供に大人気です。
画像  
わりと広いので思う存分走れますな。
画像  
若干薄暗い展示スペースには列車がずらりと並んでますな。
画像  
シンボルっぽい蒸気機関車です。
画像  
歴史を感じさせる車内です。
展示してある列車には大体入れるようです。
画像  
でかい鉄道シミュレータです。
これは確か予約制で、午前中に埋まってしまうようですな。
(予約は蒸気機関車だけだったかも)
画像  
鉄道博物館へは大宮駅からニューシャトルで一駅です。
鉄道博物館に行くのに鉄道ではないところが微妙ですな。
大宮は結構栄えているところですな。
画像  
次は県庁のある浦和に移動しました。
狛犬ならぬコマウサギがあるという珍しい神社を見に来ました。
調神社(つきじんじゃ)ということで、つき→兎ということらしいです。
画像  
手を洗うのもウサギでしたが、ちょっとシュールな絵ですな。
浦和は地方都市の雰囲気がある懐かしい感じですな。

・費用など(2008年11月時点)
電車:
 380円(東京→浦和)
 160円(浦和→大宮)

・地図
調神社(つきじんじゃ)
鉄道博物館
春日部駅