陸奥サイト

陸奥旅行記


岡山県井原市芳井町・鳴滝峡

2006年8月某日、我々は鳴滝峡谷に到着した。
福山市街地からだと片道40分くらいだろうか、
わりと距離的には近い部類の自然だ。

滝の入り口までの道路は通行困難な部分はなく、
非常に行きやすい場所なのだが・・・
特に駐車場が整備されているわけではなく、
案内板の前の砂利部分に停めることが多いようだ。

今回は折りたたみ自転車は当然持っていかなかったが、
ここは途中までの道がコンクリートで舗装されているので歩きやすい。
が、やはり先に進むと無舗装の道で危険な場所もある。
何より、あまり人が来ないらしくクモの巣が張られまくっていた。

とりあえず一番初めの滝だが、涼しくて休憩にはもってこいだ。
三段滝と呼ばれるように、3段になっている。


次の滝は雌滝・子滝だ。
先に進もうかと思ったが、あまりに巨大なクモが多いので
ここから先は遠慮した。
あんまり人が通らないということは、蛇や猪も普通に出るだろうし。
実際入り口の田んぼには猪除けのオブジェがあった。