陸奥サイト

陸奥旅行記


松島と青葉と牛タン(2008年12月)
画像  
Maxやまびこです。
今回は仙台までなのでやまびこで往復してきました。
2階建てで結構広いですが、流石にでかいですな。
東海道にもこういうのがあればいいんですが・・・
ちなみに福島でつばさと連結して東京に向かいます。
画像  
松島の五大堂ですな。
まあ、木が邪魔でよく見えませんが・・・
画像  
五大堂に接近しました。
なにやら歴史のあるお堂のようですが、景観に馴染んでますな。
画像  
五大堂の辺りから松島を見ました。
木が激しく邪魔ですな。
やっぱりどこかに登らないと駄目っぽいです。
松島タワーとか作ったらいいんじゃないですかね。
画像  
駅前のほうから松島を撮りました。
遊覧船が出てますが、近くから見ていいもんですかね。
いろんな奇観もあるらしいですが。
画像  
場所は変わって仙台です。
これは仙台市内を周回している「るーぷる仙台」ですな。
観光案内も聞けて、名所にも行けて一石二鳥です。
ぜひとも一日乗車券で利用されることをおすすめします。
ちなみに「杜の都」の意味をこれで初めて聞きました。
仙台駅の西口から乗降できます。
画像  
仙台城跡です。
城はもうありませんが、見晴らしがよいので仙台市を一望できます。
仙台城は青葉山にあったため別名青葉城というらしいですな。
画像  
伊達政宗像です。
嘗ての城下町を眺めて何を思っているんでしょうな。
戦時には供出で先陣をというような話もあるようです。

ちなみに、仙台駅周辺で牛タン屋を探しましたが見つかりませんでした。
で、るーぷる仙台のパンフを見ると仙台駅の三階にあるとのことで、
無事に牛タンを食べることができましたな。

・費用など(2008年12月時点)
電車
 18,000円(JR土日きっぷ、連続した土日で指定区域で乗り放題)
 (以下通常料金)
 10,390円(東北新幹線、東京→松島海岸)
  (東北本線の松島駅は最寄ではないようです)
  (仙石線で松島海岸駅に行きました)
 400円(仙石線、松島海岸→仙台)
 10,080円(東北新幹線、仙台→東京)

観光バス
 600円(るーぷる仙台、一日乗車券)

・地図
松島
仙台城