陸奥サイト

陸奥旅行記


千葉県流山(2008年)
画像  
せっかく近くに住んでいるので、流山を散策することにしました。
とりあえず時刻表検定も持っていることなので流山電鉄に乗ってみることにしました。
住宅の間を縫って走る、まさに地域密着型の鉄道ですな。
画像  
流山といえば幕末に活躍した新選組の局長、近藤勇が最後に拠点とした地ですな。
程なくして新政府軍に包囲されて越谷に出頭し、斬首されました。
画像  
当時の建物は既に無く、今は酒屋さんの蔵が建っているとか。
ボランティアの方々が熱心に活動されてます。
私が行ったときは可愛いお姉さんがビラを配って説明してました。
NHKの大河からだそうで、私も毎週欠かさず見ていましたな。
画像  
訪れた日は丁度流鉄でイベント中で、地元の人で賑わっていました。
TXとは違ってアットホームな感じでいいですな。

・費用など(2008年11月時点)
電車
 190円(流鉄、馬橋→流山)

・地図
流鉄馬橋駅
流山駅
新選組陣所跡