陸奥サイト

陸奥旅行記(沖縄2017その1)


沖縄2017その1(2017年5月)
画像  
昔から行こうと思っていながら、時間がなくて
いけなかった沖縄についに行ってきました。
画像  
沖縄には長らく電車が無かったそうですが、
空港から首里城までいける便利なモノレールができてます。
延伸されるらしいですな。
画像  
守礼門ですな。
梅雨シーズンの前に行ったつもりでしたが、
しっかり雨に降られました。
画像  
首里城ですが、やはり本土の城とは趣が違いますな。
画像  
さんぴん茶とお茶請けです。
カステラみたいなものが美味しかったのでお土産に買おうと
空港で探しても見つかりませんでしたな。
画像  
たまには雨の庭園もいいものですな。
画像  
やはり中国風の色彩が強い感じですな。
画像  
城の内部もやはり目新しい感じで新鮮に映ります。
画像  
石垣も本土とは違うので興味深いですな。
あと世界遺産は現存している城壁らしいですな。
画像  
初日の夕食は宿泊場所の近くの食堂で、
以前から気になっていたすき焼きです。
だしが効いていてなかなか美味ですな。
画像  
翌日はバスで移動です。
古宇利オーシャンタワーという島の塔でしたな。
天気がいいと、海の色がもっと鮮やかだそうですな。
もう一度来る楽しみができたことにしますか。
画像  
旅行の予約は結構前にしていたので、梅雨がくるかどうかの
微妙な時期になってしまいました。
曇天ですが眺めは良かったですな。
画像  
沖縄といえば沖縄そばも外せません。
うどんに近いようでなかなか独特で異文化を感じますな。