陸奥サイト

陸奥旅行記(浜名湖近辺2016)


浜名湖近辺2016(2016年12月)
画像  
愛知に転勤になったので、
近場の浜名湖を重点的に攻めてみました。
これは浜名湖SAからの眺めですな。
画像  
電車に乗るのも趣味のひとつなので、
天竜浜名湖鉄道というのに乗ってみました。
JRの新所原から乗りましたが、やっていけるのかと
心配になるくらいの閑散とした眺めでした。
ただ先に進むと町も見えてきたので安心ですな。
画像  
どういうわけか鳥の集団が電車の上を旋回してました。
浜名湖には鳥がたくさんいるんですな。
画像  
かなり近くを飛んでましたな。
駅に停まると鳥も電車の上に乗ってましたが、
客より鳥のほうが多く乗ってたくらいです。
画像  
こんな車両でした。
天浜線はいかにもローカル線な感じがいいですな。
浜名湖のそばを通るので眺めもいいですし、
来年の大河はこの辺が舞台なので
ぶらぶらしてみるのも良さそうです。
画像  
今度は乗り換えて遠州鉄道の方に
乗ってみることにしました。
西鹿島駅から浜松駅へ向かいます。
画像  
こちらはローカル線とは言っても比較的新しいような
感じなので、乗り心地はいいような気がしますな。
ただ街中なので眺めはこれといったものはないですな。