陸奥サイト

陸奥旅行記(久能山2016)


久能山2016(2016年6月)
画像  
豊橋に転勤で引っ越してきたので、
静岡の名所をいろいろと訪れてみました。
まずは久能山東照宮です。
画像  
ここの特徴は階段のステップが大きいことですな。
お年寄りにはなかなか厳しいところのようです。
画像  
日光にも何度か行きましたが、
こちらのほうが鮮やかな気がしますな。
画像  
至近まで近寄れるからかもしれませんが、
徳川家康が晩年を過ごした駿府なので、
力の入れようも違うのかもしれませんな。
画像  
久能山東照宮へのルートは2つありますが、
楽なほうは日本平からロープウェーですな。
海岸側から階段で登るルートも一応あるようです。
画像  
日本平からの眺めですが、
あの山の頂上近辺ですな。
画像  
ロープウェーは早いし説明もあるので
おすすめですな。
画像  
日本平から静岡市内側の眺めです。
画像  
久能山のすぐ近くに三保の松原もあるので、
セットで訪問するのがおすすめです。
画像  
売店に静岡おでんもあるので、
ちょっと一服もいいですな。