陸奥サイト

陸奥旅行記(長篠2016)


長篠2016(2016年8月)
画像  
次は山のほうの新城市です。
長篠の合戦で有名なところなので、
馬防柵が作ってありました。
画像  
長篠設楽が原合戦の資料館があるということで、
どんなものか見てみました。
画像  
いろいろなところに行きましたが、
こんなに火縄銃があるところは初めてですな。
火縄銃博物館といったところです。
画像  
ここのサービスのいいところは、
自由に火縄銃を触っていいところですな。
触る用の火縄銃が展示してありました。
画像  
屋上から近辺を一望できるのですが、
私の田舎もなかなかのものですが、
びっくりするくらい何もないですな。
遠くに馬防柵がひっそりと見えています。
画像  
更に山奥に進んで長篠城跡にも行ってみました。
ここを武田勝頼が囲んでいたわけですな。
画像  
長篠城跡にも博物館があり、ここは火縄銃の他にも
槍などもありましたな。
このあたりは本当に山奥なのですが、
新東名高速のICができているようなので、
これからは訪れやすい場所になるかもしれません。