陸奥サイト

陸奥旅行記(西四国遠征2)


西四国遠征2(2013年6月)
画像  
というわけで、松山からバスで高知に到着です。
高知の中心ははりまや橋周辺らしく、
高知駅周辺はなかなか簡素な佇まいです。
驚いたのが2点、駅に電車の電線がないのと、
駅前にホームセンターがあることです。
県庁所在地の中心駅で電化されてない所は初めてです。
でも路面電車は電化されているという逆転現象ですな。
画像  
高知の龍馬押しは噂には知っていましたが、
幕末を猛プッシュしていますな。
たまには長宗我部さんも思い出してあげてください。
画像  
ここが日本でも名高いがっかりの名所こと、
はりまや橋です。
二大がっかり名所に来れて感無量ですな。
よさこい節に出てくるところらしく、
由緒正しいところのようですな。
画像  
路面電車にいきなり謝られましたな。
市内190円となかなかの金額です。
画像  
これでもかと龍馬を押してきます。
「わざわざ行こう」というネガティブな響きと、
何故か原付二人乗りというところが見逃せません。
画像  
山内一豊ですな。
あれだけ幕末プッシュなのに、
容堂公は見かけませんでした。
あと、たまには鳥なき島の蝙蝠公も
思い出してあげてください。
画像  
幕末から明治期といえばこの人も外せない所です。
板垣死すとも自由は死せずと言ったが
結局は死ななかったとも、
そんなことは言っていないとも言われている人ですな。
画像  
高知城も結構な山の上っぽいので、
登るには覚悟がいりますな。
画像  
そういえば土佐電の電停ですが、
基本信号を渡ったところにあるようですな。
広島では基本信号の前なので違和感がありました。
画像  
高知からバスで岡山に向かいます。
坂出あたりの瀬戸大橋ですな。
画像  
瀬戸大橋の上です。
なかなか見晴らしもいいですが、
運転していると眺めも見れないので
バスもたまにはいいですな。