陸奥サイト

陸奥旅行記(西四国遠征1)


西四国遠征1(2013年6月)
画像  
2013年は旅行強化年間ということで、
年初計画に基づき四国西部を旅してきました。
出発地は広島なので、宇品港から海路フェリーで松山へ。
フェリーなので高速船に抜かされています。
画像  
途中の寄港地の呉港に寄港します。
呉には何度も行っているので寄りませんが、
海から見るのもなかなかですな。
画像  
さすが呉だけあって、護衛艦がたくさんです。
掃海母艦らしいですが、
多分鉄のくじらから照準で見るあたりの艦です。
結構そういうサービスも割とよくやっているようですな。
画像  
音戸の瀬戸のあたりです。
ちょっとした川くらいの幅しかないですが、
フェリーはガンガンくぐっていきます。
右のぐるぐるが印象的ですな。
画像  
フェリーの室内から外に出て左舷を撮ってみました。
眺めはいいですが、かなりエンジンの音が大きいですな。
画像  
道中も波がなく穏やかでしたが、
松山観光港の手前のあたりは全く波が立ってなかったですな。
瀬戸内海は船も揺れないので船旅には最適です。
まあ全く揺れないわけでもないし天候次第ですが。
画像  
というわけで、松山観光港に到着です。
フェリーだと3時間くらいですが、
高速船と1時間くらいの差です。
結構外れのほうにあるので、
バスと電車で松山市内へ向かいます。
画像  
松山の中心地、伊予鉄松山市駅です。
今回は高知行の高速バスもここから乗ります。
ここで市内電車乗り放題の1dayパスを400円で買います。
画像  
とりあえず、まずは城に登ります。
坂の上の雲で見たような風景ですな。
画像  
リフト・ロープウェーと松山城がセットで1000円なのは
若干お得感があるのでお勧めです。
道中の眺めもいいです。
画像  
山の上だけあって眺めはなかなかですな。
この方角にDASH島があるとかないとか。
画像  
松山といえば道後温泉は外せない所ですな。
入浴だけなら400円ですが、
貸タオルや2階も入れるとそこそこいってしまいます。
でも1度は2階でまったりするのもおすすめですな。
画像  
ちなみに路面電車はこんな感じです。
観光客向けに坊っちゃん列車も走っていますが、
別料金なので注意しましょう。
画像  
JR松山駅です。
結構な寂れ具合です。
松山は伊予鉄の支配下にあるようですな。