陸奥サイト

関が原と養老の滝


関が原と養老の滝(2011年6月)
画像  
そろそろ赤味噌から卒業ということで駆け足で巡ってきました。
まずは岐阜県の南西部の関が原です。
関が原といえば陣跡の石碑巡りも楽しいものですが、
とりあえずウォーランドに行ってみました。
画像  
コンクリート製の等身大の像が関が原の合戦の配置通りに置いてあります。
ただ、すごいジャングル状なのででかい蛇とかと遭遇しましたな。
この角度からだと頭の上に扇子を乗っけているようにも見えますな。
画像  
非常に躍動感があっていいですな。
家康と三成以外にも有名武将が目白押しですが、
なぜか武田信玄もいるので探してみてください。
画像  
人形を作ったのはその筋では有名な方らしいですな。
ただ、全体的にブラバラチックな雰囲気があるので、
ブラバラが好きな人にはたまらない場所かもしれません。
画像  
次は有名な養老の滝です。
暑いときは滝が涼しげでいいですが、道中が暑いですな。
画像  
関が原から車で10分ちょっと南下すると行けますな。
まあ駐車場から小一時間くらい歩くので大変ですが。