陸奥サイト

甲斐国甲府


甲斐国甲府(2010年5月)
画像  
というわけで、山梨県に初上陸です。
新宿駅から特急かいじに乗り、1.5時間で甲府着です。
八王子を過ぎて果てしなく山を越え、甲府盆地に出ましたが、
果物、特に葡萄の木がものすごい多いですな。
画像  
山梨といえば武田信玄ということで、
甲府駅の前にある像を抑えておきました。
加藤清正、上杉謙信と見てきましたが、
信玄も結構大きいですな。
画像  
甲府城(舞鶴城)ですが、なかなかに攻めにくそうですな。
秀吉や家康が守りの要として置いた城だそうです。
画像  
甲府は交通の便が悪いので、自転車をレンタルしました。
ご当地仕様なのか、赤備えが鮮やかですな。
ちなみにアシスト付きです。
初めて乗りましたが想像以上にぐいぐい進むので楽しいですな。
画像  
というわけで武田神社(躑躅ヶ崎館跡)に到着です。
ここに来ることでなぜレンタサイクルが
アシスト付きなのかわかりました。
武田神社へは結構な上り坂が続いているので、
アシストなしでは自転車では無理ですな。
画像  
まあ、普通の神社ですな。
でかい信玄像があるわけでもないです。
駅からアシスト自転車で15分くらいっぽいですな。
画像  
なぜか鶏が放し飼いにされてました。
かなり鳴いて威嚇してましたな。
画像  
そのまま自転車を駆って甲斐善光寺です。
武田神社から20分くらいですな。
下り坂なので早いですが、車や原付に気をつけましょう。
歩道に結構な勢いで突っ込んできます。
画像  
結構でかい建物ですが、有数の木造建築らしいですな。
信州善光寺から戦火がどうとか言って持ってきたそうです。
ここの鳴龍は非常によく聞こえますな。
日光東照宮よりよく鳴いている感じです。
あと、真っ暗闇の地下もありますが、
本当に真っ暗なので暗所閉所恐怖症の人にはお勧めできません。
画像  
というわけで、帰りは特急あずさです。
空港もないし新幹線もない山梨ですが、
リニアができると便利になって観光も盛んになるでしょうな。
甲府は空き地があったらとにかく葡萄を植えているのか、
本当に葡萄などの果樹が多かったですな。