陸奥サイト

会津と喜多方


会津と喜多方(2010年7月)
画像  
というわけで福島県の会津地方に来ました。
たいてい初上陸の地は県庁所在地になることが多いですが、
福島や郡山は何もなさそうなので会津にしました。
電車の道中では会津磐梯山や猪苗代湖がありますが、
立ち寄るなら車のほうが便利そうですな。
画像  
ちょっと前までは会津と言えば白虎隊でしたが、
最近は新撰組も勢力を伸ばしているようです。
しかし郡山から会津に行くのは大変ですな。
画像  
観光バスに乗っていると蒲生氏郷の墓が近いようなので
降りていってみると、通行止めやら寺に入りにくいやらで
うろうろしていたら直江邸に来ていました。
看板の愛の字が栄えますな。
画像  
会津若松城に来てましたが、修理中でした。
修理後は真ん中の絵のようになるようです。
画像  
とにかく会津は不便な所で、色々うろうろしていたら
近藤勇の墓にたどり着きました。
そういえば流山の屯所にも行っていますし、
特に行きたいわけでもないのに勇ちゃんとは縁がありますな。
画像  
元々の目的は喜多方ラーメンを食べに来ることでしたが、
評判どおりでしたな。
帰りに喜多方駅でSLと遭遇しましたが、
山口駅以来の2度目ですな。