陸奥サイト

陸奥旅行記


秋芳洞と萩(2009年8月)
画像  
秋吉台だけというのも勿体無いので近隣の情報も調べたところ、
別府弁天池というのを見つけたので行ってみました。
中国の九寨溝のようなのをイメージしてましたが、
過大な期待は禁物でしたな。
画像  
駐車場の近くの公園にやけにリアルな乗り物があると思ったら
どうやら本物っぽいですな。
あと、ここでは鱒の養殖をしているようなので、
鱒料理を味わうことができるようですな。
画像  
で、本命の秋芳洞に潜入してきました。
地上を秋吉台、地下を秋芳洞というようですな。
こちらは正面入り口っぽいところですが、
他にも2箇所入り口があるようです。
画像  
内部は暗いのでデジカメはちょっと難しいですな。
これは上の入り口からだと一番奥になる鍾乳石っぽいです。
洞窟の内部は気温は低いですが、川があったりで湿度が高いので
汗が出てくるほどです。
厚着だときついと思うので、冬より夏のほうが良さそうですな。
画像  
秋芳洞の上の辺りになる秋吉台です。
展望台の眺めもなかなかですが、
県道32号線を北に走るのもいいですな。
画像  
秋吉台を抜けて小一時間で萩に到着です。
とりあえず観光地では城に行け、ということで萩城跡に来ました。
駐車場を降りてすぐくらいの所で毛利家を没落させた人がいました。
偉大なお祖父ちゃんを持つと苦労しますな。
画像  
なかなかの石垣と堀ですな。
海と山が近いのでそれを取り入れているいい感じの城です。
また、萩市全体の景観もなかなかのものです。
川と線路と海と街が織り成す風景を楽しむのも一興です。
画像  
現代の城は作り直しているところも多いようですが、
こういう昔ながらっぽいところがいいですな。
数多の城を巡らないとわからない雰囲気っぽいのがありますな。
画像  
萩といえば幕末ということで松下村塾を見てきました。
松蔭神社というところにありますが、結構整備されてますな。
幕末ファンが多いからなんでしょうな。

・料金など
 1200円(秋芳洞)
 210円(萩城跡)

・地図
別府弁天池
秋芳洞
秋吉台
萩城跡
松下村塾