陸奥サイト

陸奥旅行記


東京の海と力士と神社(2009年2月)
画像  
今回も渋いところを狙っていきます。
とりあえず隣の駅に超有名な場所があったので寄ってきました。
いかに城好きとはいえ、あの城は容易には行けませんな。
画像  
というわけで、葛西臨海公園にやってきました。
噴水と観覧車と木々と海があるところです。
しかし、東京駅の京葉線の乗り場は果てしないところにありますな。
一駅くらいは余裕で歩いたような気がします。
画像  
富士山が結構きれいに見えてました。
しかし富士山は絵になりますねぇ。
画像  
手前が人口の干潟で人が歩ける場所ですな。
バーベキューが出来る場所もあるようです。
奥に見えるのが例のテーマパーク関係の宿泊施設でしょうか、
中間にある干潟は人類は立ち入り禁止ゾーンです。
画像  
場所は変わって両国国技館前です。
この日は千秋楽で凄い人だかりでしたな。
画像  
JR両国駅にある像です。
駅周辺は飲食店が多く、ちゃんこ関係もちらほらありました。
画像  
今度は神社編ですな。
ここは乃木神社に隣接する乃木公園にある旧乃木邸です。
都会の真ん中ですが、落ち着いた空気が流れてますな。
画像  
明治時代の軍人、乃木希典を祭る乃木神社ですな。
東郷神社に引き続き、ここでも結婚式っぽいですな。
ただこちらは脇のほうで撮影しているので参拝にも邪魔になりませんでした。
画像  
最後は上野東照宮です。
加藤清正といい勝負な藤堂高虎が建てたそうですな。
画像  
家康亡き後には大名が灯篭を贈りつけたそうで、
もう灯篭だらけでしたな。

・費用など(2009年2月時点)
電車
 210円(JR京葉線・武蔵野線、東京→葛西臨海公園)
 210円(JR、葛西臨海公園→東京→秋葉原→両国)
 190円(東京メトロ、秋葉原(日比谷線)→日比谷→乃木坂(千代田線))
 190円(東京メトロ、乃木坂→根津)

・地図
葛西臨海公園
両国国技館
乃木神社
上野東照宮