陸奥サイト

陸奥旅行記


新春の東京(2009年1月)
画像  
今までの東京巡りは一般的過ぎたので、
今回はもうちょっと掘り下げていくことにしました。
というわけで葛飾柴又の帝釈天です。
画像  
帝釈天とは仏教の武神のことだそうですが、
一般的には柴又帝釈天のイメージが強いですな。
お寺の正式な名前は経栄山題経寺だそうです。
画像  
柴又といえばこの人ですな。
京成電鉄の柴又駅の前です。
帝釈天にはバスも便利ですが、結構渋滞してました。
画像  
次は巣鴨のとげぬき地蔵に移動です。
帝釈天と同じく高齢者率が高いですな。
そういえば並んでいるのも団子とか煎餅とかで同じでしたな。
画像  
ものすごい勢いで人々が燻されていました。
私も50円で線香?を買って燻されてきました。
肝心の地蔵はご利益を求める群衆で姿が見えなかったですな。
画像  
渋谷のモヤイ像ですな。
モアイじゃなくてモヤイだそうです。
別名青木とも呼ばれているとか、いないとか。
画像  
犬好きの聖地こと忠犬ハチ公前です。
待ち合わせの人で混雑してますな。
画像  
明治神宮ですな。
非常に広大な敷地で、都心であることを忘れそうですな。
なんだか冷厳な雰囲気が漂っている気がしました。
画像  
祭神は明治天皇だそうです。
1月ということで参拝に訪れる人々が列を成しています。
画像  
趣きは大きく変わって原宿の竹下通りです。
若者のメッカですが、なんとなく子供が多いような気もします。
そういえば○○のメッカという言い方は現地の人に好まれてない
という噂は本当なんでしょうかね。
画像  
続いて原宿の表参道ヒルズです。
流石にお洒落なところですな。
私などには居心地が悪いですな。
画像  
竹下通りのちょっと先にある東郷神社です。
日露戦争で活躍した東郷平八郎が祭神ですな。

・費用など(2009年1月時点)
電車、バス
 210円(JR総武線、東京→小岩)
 210円(京成バス金町行き、小岩→帝釈天)
 130円(柴又→京成金町)
 290円(常磐線・山手線、金町→西日暮里→巣鴨)
 190円(山手線、巣鴨→渋谷)
 130円(山手線、渋谷→原宿)

・地図
帝釈天題経寺
柴又駅
とげぬき地蔵
ハチ公
明治神宮
東郷神社
原宿竹下通り