陸奥サイト

陸奥旅行記


うどん王国(2009年6月)
画像  
いつかうどんを食べに香川に行こうと思っていましたが、
ようやく行くことができましたな。
とりあえず写真を撮るために瀬戸大橋の真ん中にある
与島PAにて休憩です。
橋がでかいのでぐるぐるとスロープがありますな。
画像  
次は香川といえばうどんということで、製麺所に行ってきました。
昼時だったので大きい鍋でうどんを絶え間なく茹でていましたが、
客もどんどん来るのでどんどんなくなっていきましたな。
流石に本場のうどん、滑らかな食感ながらコシもあり、
出汁もいりこ系が利いていて非常に美味しかったですな。

で、ここでの流れですが・・・
まずどんぶりを手にしてうどんの玉数を申告し、うどんを貰います。
次に暖かい出汁か冷たい出汁を自分でうどんにかけます。
すぐ横にある具材や卵が必要なら取ります。
席に座って食べます。
どんぶりを洗い場に持っていってお勘定を払います。
画像  
知人が香川の西にいたので、弘法太師の生誕の地の善通寺に行きました。
金刀比羅宮も行ってみたいところでしたが、結構大変らしいので今回はパスです。
画像  
そして高松市内に移動し、高松城跡がある玉藻公園でぶらぶらしました。
高松にはもう一つ有名な公園があって、栗林公園というのがあります。
一時に全部回るのも次の楽しみがなくなるので、次回の楽しみですな。
画像  
高松城跡ですが、ボロボロですな。
海岸沿いにある水城として有名だったようですが、
今では埋め立ても進んで在りし日の面影はありません。
画像  
そして讃岐富士を眺めつつ帰途に着きました。
で、これは瀬戸大橋の上ですな。
よくこんなでかいものを作ったものですな。

・料金など
 300円(玉藻公園)

・地図
与島PA
総本山善通寺
玉藻公園