陸奥サイト

陸奥旅行記


瀬戸内の春(2009年4月)
画像  
まずは桜の名所としても名高い尾道の千光寺公園です。
観光地として有名な尾道ですが、歩くと結構しんどいですな。
画像  
流石に坂と階段が多いですな。
それが趣を生んでいるとも言えますが、住むのは大変そうです。
画像  
続いてはマイナーな浮城こと三原城です。
整備されたらきれいなところなんでしょうけどねぇ。
しかし駅が建っちゃってますしね〜
画像  
石垣の中はJR三原駅です。
城の中に駅がある感じですな。
画像  
同名の小説もありますが、風光明媚なところです。
パーキングエリアなので休憩できますな。
画像  
エデンの海PAの夕日です。
絵になりますな〜
画像  
尾道から広島に戻るのに185号線を下っているわけですが、
ほぼ呉線と並行して走ってます。
で、たまたま知っていたコンクリート船があったので見てきました。
画像  
第二次世界大戦中に物資不足からコンクリートで船作ってみる?的な
流れで4隻くらい作られた船の2隻ですな。
ちゃんと作れば60年経ってもぜんぜん原形を留めています。
ちなみに今では堤防になっていますが太公望がそこそこ訪れるようです。

・地図
千光寺公園
三原城
エデンの海PA
武智丸