陸奥サイト

陸奥旅行記


やきとり王国(2009年8月)
画像  
まずは築城名人と名高い藤堂高虎が普請した今治城です。
かつては海に面していたそうですが、
ほかの水城同様に埋め立てで昔の面影は無いようです。
画像  
藤堂高虎自体は別の地に移ったようですが、
いい感じの像が建ってますな。
画像  
今治城からしまなみ海道ですが、いい眺めですな。
多島美というやつですかね。
ちなみに、城の中は甲冑だらけなのでマニアにはたまりませんな。
画像  
で、名物の焼き鳥を食べるために店を探していましたが、
どこも閉まってました。
ちょっと時間を外すと閉まるのかと諦めかけましたが、
どうやらお祭りの日に訪れてしまったようです。
画像  
で、ふらふらしていると怪しげな像が・・・
画像  
で、お祭りの会場で焼き鳥とせんざんきを買ってきました。
何だ普通に串に刺さってるがな、と思いきや、
ちゃんとプレスして焼いてあるようです。
今治では皮が主流のようですが、ねっとりと濃厚ですな。
せんざんきはとりのから揚げのようですが、なかなかのものです。

・料金など
 400円(今治城)

・地図
今治城
猿飛佐助像