名義変更
2016年02月08日
名義変更(手続)
愛車のvitzの自動車税が増税されたし、車検も切れるので買い替えを 長らく検討していましたが、手放す際にかなり面倒だったので メモに残しておきます。 ・必要書類 基本的には印鑑証明だけでいいようですが、引っ越ししていると 非常に煩雑になるようです。 印鑑証明の住所と車検の住所が違う場合は住民票も必要で、 引っ越した数だけ必要なようです。 ・印鑑証明 住民票のある役所で印鑑登録をすると、登録した印鑑が実印になり、 その印鑑が実印であるという証明書が印鑑証明になります。 土日でも発行してもらえる窓口がだいたいあるようです。 ・住民票 広島在住で購入→岡山に引っ越し→兵庫に引っ越し→名義変更の場合、 印鑑証明の住所は兵庫なので勿論一致しないので、兵庫の住民票と、 岡山と広島の住民票の除票というのが必要なようです。 しかし5年までしかデータを保持してないそうで、5年前の引っ越しが 挟まると住民票では追跡できないので駄目だそうです。 印鑑証明は休日でも発行してくれる窓口がある場合もあるようですが、 除票は平日のみのところが多いようです。 ・戸籍抄本 住民票でカバーできない場合は戸籍に転居の履歴がすべて載っているので 戸籍を使うことになるようです。 こちらも基本的に平日のみのようです。 郵便で請求も可能なようですが、1週間以上は普通にかかるようなので 急いでいるときは直接行かないと難しいようです。 同じ戸籍に記載されている人(親や子供)なら取得できるようなので、 可能であれば頼んでみるのもいいかもしれません。 ・結論 私の場合は仕事の都合で10年で5都県に7回引っ越ししているので、 手続きが煩雑な登録車は引っ越ししない確証が得られるまで しばらく遠慮しておくことにしました。 軽自動車だと印鑑証明だけでいいようです。 ・補足 本来は引越す度に手続きをしてナンバーを替えないといけないそうですが、 毎回会社を休んで金を払ってというのも辛いものがありますな。 ずっと実家のある市町村で車検をやっていたので特に指摘もなく、 そのまま来ていたのが良くなかったようです。