陸奥サイト

陸奥書庫

プログラミングの備忘録


2008.10.15

何やかんやと忘れないうちに書き残しておきます。

・ハンガリアン記法
システム開発の会社に入ると大抵「コーディング規約」というものを覚えることになりますが、
変数の命名などでハンガリアン記法で、とかでよく目にしますな。
一般的には「型の記号を変数の頭につける」というものですが、最近調べなおしたところ、
それは「システムハンガリアン」で、正しいほうは「アプリケーションハンガリアン」らしいですな。
システムのほうは、倍精度浮動小数点ならdをつける、とかですな。
アプリのほうは変数の意味からつけるので説明が難しいですが、wikipediaの説明が秀逸ですな。
もちろんアプリのほうがいいのはいいですが、初学者や新人さんには難しそうなのが難点ですな。