陸奥サイト

陸奥書庫

東京見聞録


2008.10.13
2009.05.29
2009.11.17

地方から移住してきて東京を見聞したことを書いていきます。

・宅配便など
地方ではトラックや軽トラで配送していますが、都心部は台車っぽいのをよくみかけます。
カゴ台車や平らな台車で飛脚や猫が闊歩しているのをみると、活気があっていいですな。

・なめこ、オクラ、納豆
中国地方にいるときはなめこはあまり見かけませんでしたが、東に来ると結構置いてあります。
関東の人はなめこが好きなんでしょうな。
追記ですが、スーパーでなめこやオクラを添えた蕎麦がよく売ってありましたな。
納豆の存在といい、関東の人はねばねばしたものが好きのようです。
ちなみに広島の辺りだとせいぜいとろろ蕎麦くらいしか見ませんでした。

・立ち食いそば
地方にも立ち食いそばはありますが、なんとなく違います。
寿司のショーケースのようなものに揚げ物がずらりと並んでいて、
そば+揚げ物一品というのが基本のようですな。
ちなみに海老のかきあげの替わりにおきあみを置いているようです。
追記ですが、立ち食いそば屋にはやけに辛い一味唐辛子が置いてありますな。
西日本では粉末ぐらいに粒が小さいですが、東京のそれは断片といったほうが良さそうです。

・ちくわぶ
関東でしか見かけないらしいおでん種です。
許せない人は存在すら許せないような食感ですが、だんご汁の団子のような感じですな。
私は嫌いではないですな。

・シベリア、すあま、鶯ボール
東京のほうには西日本ではあまり見かけないシベリアとすあまというお菓子がありました。
シベリアは羊羹をカステラで挟んだような和洋折衷のお菓子で、
すあまは求肥の塊のような和菓子ですな。
また、西日本ではよく見かける鶯ボールは東京ではあまり見かけません。
ちなみに、鶯ボールとは水分子のような形をした甘辛くちょっと硬いお菓子です。

・タンメン
東京にはラーメンの上に野菜炒めを乗せたようなタンメンというものがありました。
野菜がたくさん摂れる塩ラーメンっぽいなかなか美味な食べ物です。
西日本で言えば長崎ちゃんぽんのようなポジションかもしれませんな。

・電車、振替輸送
東京では、事故などがあると別の会社の電車に乗って帰れます。
ただ、乗られる会社のほうは通常の3倍くらい混むので素人にはおすすめできません。
また、東京の電車は信号異常や車両トラブル、乗客救護などでよく遅れます。
一番多い遅延の理由は「混雑のため」です。
そんな時の駅のホームはさながらフェスティバルのようですが、
折り目正しい東京の群衆の場合は恐ろしいくらい整然としているので
真四角のブロックが並んでいるように見えましたな。

・おばけ
東京の蕎麦屋さんにはお化けが出ます。
昼間でも「はい、おばけです」と割とよく出るようですが、
詳細は不明ですな。