陸奥サイト

陸奥書庫

広島のうどん


2009.10.01

故郷は遠くにありて思うもの、というわけで、
いったん東京に出てから広島に戻ってきたのでいろいろ検証します。
まあ、広島といっても福山が地元なので馴染みは薄いですが・・・

・立ち食いうどん
広島駅の立ち食いうどんは1番ホームが一番美味いという噂がありますが、
検証してみて「ちょっと麺茹で過ぎじゃないか」という疑問を持ったので
何軒か行ってみました。
ちなみに、どのホームも同じじゃないかと思ったら微妙に違ってて面白いですな。

・検証1
まずは会社の近くのちからに行ってみました。
ちなみにちからは広島市内で数十店舗展開している老舗チェーンですな。
で、天ぷらうどんを注文したんですが、あれには驚きましたな・・・
ぜひ一度注文してみて欲しいところです。
うどんは結構やわらかめでしたな。
なお、ちからはうどんだけではなく和菓子も売っています。

・検証2
次に新幹線口のむすびのむさしに行ってみました。
むすびのむさしは文字通りおむすびを押している広島の老舗チェーンですな。
ここのうどんも柔らかめですが、こしはあるのでいい感じです。
ちなみに弁当も売っているので新幹線で食べる人も多いようです。

・結論
どの店も老舗ばかりなので、広島のうどんは柔らか目が基本と言い切ってよさそうです。
だしは濃い目で美味しいですが、うどんの硬さ重視の人は気をつけないといけませんな。