陸奥サイト

陸奥書庫

転居備忘録


2013.02.14

何回か引越しをすると、一番先に近所のスーパーを探すことが
多いので忘れないようにメモっておきます。
場所を検索するにも名前がわからないと探しようがないですし。
なお、私の住んでいた近場のスーパーが多いのでシェアとは
比例しません。

・埼玉(川口市)
アリオ(ショッピングモール)
ララガーデン(ショッピングモール)
ヤオコー(スーパー)
コモディイイダ(スーパー)
島忠(ホームセンター)
川口だと買い物は池袋が便利ですな。
そんなに都会でもないけど田舎でもないところでした。

・千葉(柏市)
流山おおたかの森SC(ショッピングモール)
ららぽーと柏の葉(ショッピングモール)
柏駅周辺でだいたい買い物は済みそうです。
常磐線で上野か、つくばEXで秋葉原に出るのが便利です。
自然もあり、そこそこ発展しているので住むのにいいところですな。

・東京(蒲田)
東急ストア(スーパー)
SEIYU(スーパー)
オリジン弁当(弁当惣菜)
島忠(ホームセンター)
隣の川崎に行けば何でもありますな。
大井町にはイトーヨーカ堂もありますし、東急を使えば山手線の
五反田、目黒、渋谷あたりにも行けますな。
羽田にもバスで割と行きやすいところです。
品川にあるのは職場だけです。

・名古屋
アピタ(ショッピングモール)
ピアゴ(スーパー)
ヤマナカ(スーパー)
カーマ(ホームセンター)
小売り大手のユニー(アピタ、ピアゴ)が強いですな。
この地方でしか見ないようなブランドが多いのが特徴です。
スガキヤ、エイデン、コメダなどですな。
JRでは名古屋、金山、地下鉄では栄などが便利がいいようです。

・広島
ゆめタウン(ショッピングモール)
フレスタ(スーパー)
スパーク(スーパー)
万惣(スーパー)
ジュンテンドー(ホームセンター)
買い物なら広島駅周辺より八丁堀や紙屋町のほうが便利がよさそうです。
逆に郊外に行けばイオン系やゆめタウンなどのショッピングモールがあります。
この地方で幅をきかせているのは、デオデオ、ふたばくらいでしょうか。