陸奥サイト

陸奥書庫

初音ミクその3


2013.03.03

概要
久しぶりに動かそうと思ったら動かなかった「初音ミク」の備忘録です。

本文
前回の「その2」から4年経ちましたが、その間にPCを2台買い換えました。
1回目はVistaの32bitだったので問題が出ませんでしたが、
昨年買い換えたwindows7(64bit)だとなかなか大変だったのでメモして残しておきます。

つい先日MusicCreator4と初音ミクをインストールして動かしたところ、
「その1」の手順で動きませんでした。
MusicCreator4でReWireデバイスとして初音ミクが認識されないようでした。
いろいろやってみたところ、MusicCreator4の64bit版をインストールすると動かないようです。
Win7の64bitと32bitは単体だと問題なく動く場合が多いのですが、
64bitと32bitが相互にやり取りをしようとすると駄目になるようです。

64bitと32bitのやり取りをするフリーソフトがミクユーザの方によって作られているようですが、
今回はそれでもエラーが出て駄目でした。
古いソフトを使い続けるのが難しい世の中ですな。
あと、よくある動かない原因で「Rewire.dllがない」というのがあるようで、
ReWireの会社で取ってくればいいようです。