陸奥サイト

陸奥書庫

真三國無双online


2011.04.17

武器のことその2。

・直槍
攻撃2、破壊3で強化は早そうだが足が遅いのでいまいち。
乱戦で趙雲に変身したのが突ばかりやってるとうざかったですな。
昔はゲームを開始すると貰う武器が選べたが、
今はこれを押し付けられる。

・長棍
足は遅くないがスロットが微妙でいまいちな感じ。
この無双で跳ね飛ばされてる思い出しかない。
かといって使おうという気もあまりしない武器。

・桜扇
足が速いが体力と防御が薄いので、制圧時代はあまり見なかった。
対決導入で表に出てきた感じの武器。
JCで燃やすと無双を恐れずに殴れるので、基本的に走ってJC。

・燕扇
対決導入前は趣味の武器だったが、一躍主要武器になった。
C1盾で属性をつけたり、DやJAやJC、飛び道具のC3などなど。
体力が低いので着火無双や斬鉄剣に気をつけたい。

・幻杖
かつては無双ぶっぱで主流だった武器。
体力を赤にして無双を打ってはJCで逃げるというものだが、
投弧刃のほうがリスクが少ないのでそちらにだいぶ流れた。
風玉が天敵なので防風符を使うか、普通に活丹という流れか。

・妖杖
昔はJCが非常に凶悪で、全方向に着火攻撃ができていた。
調整で前の狭い2方向になってからずいぶん使用者が減った。
無双は範囲も広くて着火なのだが隙が大きいのでいまいち。
何気に究極の幻影が地味に嫌だったりする。

・鉄鈎
調整で化けた武器。
昔は足が速いだけで雑兵も狩りにくいし使いにくい武器だったが、
無双のモーションの変更でかつての投弧刃のようなポジションに。
鋼躯だけだとチャージ攻撃でよろけるので、
アイテムと副将で強化すれば殴れるが体力が低い。

・蛮拳
個人的には対決で一番面倒な武器。
割と固い上にJCと無双が厄介で、鋼躯とDも油断できない。
唯一の弱点は足が遅いことだが、時々異常に足の速いのがいる。
見かけたら基本的に近寄らないのが一番。

・鉄剣
制圧時代は強化が遅いのでこれを使うと嫌がられたものだが、
対決導入で斬玉+鳳凰の斬鉄剣が猛威を振るうようになった。
斬鉄剣のときは防御と体力重視で攻撃は痛くないので、
天運で無力化できれば空気になる。
斬玉を嫌う場合は雷玉や氷玉もあるが、風玉だけはNG。

・獄刀
鉄剣と同じく対決導入で斬玉+鳳凰で使うのが多くなった。
鉄剣よりは離脱性能が高いらしいが足が遅いため、
好みでこちらを使う人もいる。

・戦盤
背水を使わなくても元々硬いので敢えて戦おうという人も少なく、
足も遅いのであまり人気がない武器だったが、
調整で若干見直された部分があるにしても、
やっぱりあまり人気がない武器。
JCが面倒で無双も範囲なので寄ってもらえれば・・・
ちなみにオープニングで司馬けんが使う無双onオリジナル武器。

・多節鞭
足が速いものの防御2だったり破壊6だったりするので、
制圧でも対決でも使いにくい武器。
モーションが独特で裏を取れたりするものの、
他の武器使ったほうがいいよね、という状態に。
戦盤と同じく無双onのオリジナル武器。

続きはまた次回に。