陸奥サイト

陸奥書庫

カルボンそうめん


夏の季節に素麺は欠かせませんが、
いつも同じ食べ方だと飽きてしまうので、
たまにはイタリアンで温かいのもいいかもしれません。


使った材料は下記の通り。
白ワイン、粉チーズ、食用油、卵(全卵)、
胡椒、食塩、そうめん、ベーコン、生クリーム

下記の手順で作ってみました。
1.全卵をこしがなくなるまで混ぜる
2.1に白ワイン、生クリーム、粉チーズ、胡椒、食塩を適量入れる
3.そうめんを湯がき、水洗いしてぬめりをとる
4.フライパンに油、ベーコンを入れてよく炒める
5.4にそうめんと2を入れて、よく混ぜる

解説
カルボナーラはたいてい卵黄だけと言うのが多いですが、
白身だけ残っても処分に困るので全卵を使いました。
全卵のレシピもありましたが、火加減が難しいようですな。


粉チーズが多かったのか、非常にもっさりしてました。
普通のパスタを使って同じ材料で作ってみましたが、
やっぱり粉チーズが多かったのかもっさりしてましたな。
白さが違うのは生クリームの量が4:6くらいで違うためだと思われます。