鉄道制覇進捗(非鉄道もついでに記述)
・新幹線
東海道(東京−新大阪)、山陽(新大阪−新山口)、東北(上野−仙台)、山形(福島−米沢)
・東北
仙石線、磐越西線
・関東
・JR
山手線、中央線、総武線、常磐線、京葉線、武蔵野線、東海道本線、横浜線、JR日光線、
京浜東北線、横須賀線、JR宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン
・東京メトロ
銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線
・東武
東武野田線、東武伊勢崎線、東武日光線、東武宇都宮線、東武東上線
・その他
都営地下鉄(大江戸線、新宿線、三田線、浅草線)、ゆりかもめ、東京モノレール、京急本線、京急大師線、
みなとみらい線、京成金町線、京王本線、京王新線、西武池袋線、西武狭山線、小田急小田原線、流鉄(流山電鉄)、
つくばエクスプレス、埼玉高速鉄道、埼玉新都市交通、東急多摩川線、東急池上線、東急東横線、東急目黒線
・中部
東海道線(ムーンライトながら)、愛知高速交通東部丘陵線(Linimo)、愛知環状鉄道線、
名古屋市営地下鉄(東山線、名城線、桜通線、鶴舞線)、名鉄(名古屋本線、常滑線)、北陸本線、
あおなみ線、豊橋鉄道(市内線、渥美線)
・近畿
大阪環状線、京都線、紀勢線、阪和線、阪急嵐山線、阪急京都線、
山陽電気鉄道、大阪市営地下鉄(御堂筋線、中央線)、南海本線
・中国、四国
山陽本線、伯備線、吉備線、瀬戸大橋線、呉線、福塩線、山口線、予讃線、
広島電鉄(市内線、宮島線)、アストラムライン、岡山電気軌道、井原線、
伊予鉄(高浜線、環状線、松山市駅線)、土佐電鉄
・九州、沖縄
鹿児島本線、長崎本線、福岡市営地下鉄(空港線)、長崎電鉄、熊本市電
・海外
台湾高速鉄道(台湾新幹線)、MRT(台湾の地下鉄)
乗った新幹線、特急のメモ
・新幹線
こだま(山陽の各駅停車にて)
多分2008年に引退した0系か何か
ひかり(山陽にて)
300系とか500系、ひかりレールスターとか
のぞみ(山陽・東海にて)
広島から観光や仕事などで上京する時に、のぞみに自由席ができてから
つばさ(上野〜米沢にて)
上野からやまびこと引っ付いてたのと福島から分離したやつ
Maxやまびこ(上野〜仙台にて)
上野からつばさと引っ付いてたのと福島から分離したやつ
さくら
山陽新幹線区間で新大阪まで乗車
つばめ
九州新幹線で博多から熊本まで
・特急
フレッシュひたち(上野〜水戸)
柏辺りなら常磐線の快速が便利ですが、取手より先は特急ですな
できればSひたちに乗りたかったんですが、Fひたちも快適でした
スペーシアきぬ(東武鉄道、春日部〜下今市にて)
東武動物公園を越えた辺りから乗り継ぎは不便になるので、
日光辺りは特急が非常に快適ですな
しらさぎ(米原〜金沢)
名古屋〜金沢だとしらさぎですな。
山の風景がなかなかでした。
かもめ(博多〜長崎)
長崎に入ってからの海岸線は中々の見物でした。
この区間は高速バスも便利なようです。
乗った海路
広島〜松山
温泉に行くのに便利ですな。
徳島〜和歌山
近畿から四国だと便利な航路のようです。
乗った飛行機のメモ
MD-90(マクドネル・ダグラス)
乗った年:2007年11月
双発のエンジンが胴体後部についている飛行機。
737-800(ボーイング)
乗った年:2008年9月
双発のエンジンが主翼についている普通の飛行機。
747-400(ボーイング)
乗った年:2009年2月
やばいくらいでかいので、安定してて乗り心地は小型の比じゃないですな。
787(ボーイング)
乗った年:2013年6月
運航再開後に機材変更で乗りました。